栃木県足利市に、玉ねぎ焼売という郷土食があると知りました。
食堂でもスーパーでも売っていて、家庭でも作るという。みんな知ってる食べている、ご当地シュウマイ 😀
原料に、お肉は入らず、玉ねぎと片栗粉だけとか!
お肉が苦手な私向き~~〜
手元にあったワンタンの皮で試してみました(この商品パッケージのコピーが…オイオイ)
玉ねぎのみじん切りに、生の塩漬けラッキョウのみじん切りも少しだけ加えて、
片栗粉じゃなくて、本葛粉で
太白の透明な胡麻油、黒胡椒、自然塩を加えて混ぜました。
蒸し器に入れたら、あっというまに火が通り、玉ねぎの甘さが優しくて、いくらでも食べられます!次回は分量を考えて、ちゃんと焼売の皮で包んでみようっと
足利市では、玉ねぎ焼売には、ソースをかけるのが定番とか❗️
家にあるソースをかけてみましたが、かけたら、ソースの味に支配され(笑)ソースじゃないほうが玉ねぎの甘さが楽しめそう・・・でしたが、地元の方いわく「地元のソースじゃないとダメ」とか
酢醤油もgoodで、揚げるとスナック風でおいしい。
でも、蒸した方が、玉ねぎと葛粉の甘みがよくわかるようです。
たまたまあったパクチーもトッピングしてみました~😊 おつまみにもgood✨
素敵なveganレシピでもあります✨
本場の足利市に行って、注文してみなくちゃ!